fc2ブログ

Article

        

新年会その2

2010/ 01/ 03
                 
毎年1月2日は、夫・父方祖母宅で新年会。
            

以前は夫・父の兄弟たち(夫の叔父たち)や夫のいとことその子どもが集まったものだけれど、最近は減ってしまった…。1日とこの新年会のために、お正月に実家に帰らない私としては、ちと残念…。
でも考えてみれば、私の親戚の方だってそうだもんなあ。親世代のところにそれぞれ集まっている。
となると、実家は両親と弟だけだから、やっぱり帰れないのは残念なのだった。弟が早く結婚してくれたら安心なんだけど!


さて。祖母へのお年賀は団子より花だ!と、でもって花瓶がいらないようにとアレンジものにしたら高くついちゃったのだが、そのわりに効果薄だった感じ…ううう。
でもお花は悪くはないと思うのよ。来年からは気をつけよー。

今年もおせちを持っていったけれど、夫・母がしっかり用意してるからそれで充分だし、デザートのフォンダンショコラを姪の服にくっつけちゃったし(しかも、姪がこぼしたみたいに思われて申し訳なかった)、まだまだ未熟な嫁なのであった…って、お前いくつだよ! ああああ。いい年こいて情けない。
それに、「ますみんみんさんは、お正月はご実家に帰らないの?」とか言われた…1、2日の新年会があるから帰れないんですけど! うちは両親と弟だけなので、やっぱりお正月も帰りたいなあ…。うううう。
あ、今年は夫・祖母のお汁粉がなかった…残念。その代わり、フォンダンショコラだったんだけれど。
ひとまず、夫・祖母と、夫・父の妹とその娘(夫の従姉)と孫(娘たちのはとこ? 女子大生。慶大生)にお会いできてよかった、ということで。行ってすぐに次女にお昼を食べさせようと、みんなが集まっているソファーの方ではなく、テーブルを使わせてもらったので、私は気楽だったし。ほほほ。来年は輪に入らなきゃだめかしら…。


さて、おいとましてから夫・実家に寄って、やっと年賀状作りをはじめようとしたところで、祖母から電話。夫がカバンを忘れてきた…はい、Uターン(夫だけ)。
そんなわけで、またまた晩ごはんをたかり、すっかり長居してしまった。
でもおかげさまで年賀状は完成。

2010010303521920100103035204


今年の絵は、あんまり描きこめませんでした。そうなると、素人くさいのがもっとめだっちゃうけど。長女の虎の絵も、片手間に描いた感じだった…。
もうすぐお届けいたします。遅くなってすみません。
先にいただいた年賀状、ブログ見てるよーと書いてくださっている方も多くて、励まされます。今年はいきなりダメ嫁ネタとなりましたが、笑っていただけましたら幸いでございます。
今年もよろしくお願いします。
あ、mixiやっている方、ぜひお声かけください。

ダメ嫁っぷり大発揮の二日間…。今日こそは、うちの両親と弟への、誕生日&クリスマスプレゼントの手配ができればと。遅くなってしもうた。はははー。

右手には授乳後の次女、左手の携帯よりお送りいたしました。おやすみなさい。

昨晩の読み聞かせ
「マーシャとくま」
夫、早々と沈没。

            
                                  

コメント