fc2ブログ

Article

        

次女、かたまる

2009/ 11/ 04
                 
文化の日。夫はレッスンは休みだが、夜の合唱の練習はあるという。あら残念。
…と思ったら、合唱もないって。なーんだ。どっか出かければよかったねー。
            

科博とか、文化の日だからなんかやってるんじゃないか? 入場料はタダかも(パスがあるから関係ないが)。しかし、なんだか急に冬っぽくなっちゃったし、インフルウィルスがうようよしてそうだし、いっか…。
お昼前、必要な雑貨を買いにみんなでイセムラへ。車でちょろっと行って終了。

それにしても寒い! 私なんて、なんとか体があったまっても、足はずっと寒かったりする。年かなあ、なんて思うけれども、薄着のせいもあるのかもしれなかった…。衣替えらしい衣替え、ちゃんとしてなくって。
娘×2も、「昔は、冬でも半袖半ズボンの子が、クラスに一人はいたもんだし!」などと思いながら、次女なんておむつ替えのあと、ズボンはかせずに、むっちーな足むきだしのままにさせてたり。お迎えが夜ではなく夕方だから、まだ大仰な上着はいらんよなーって、軽めのパーカー程度だったり。厚着させない方がいいと思うし(長女のときの反省?)。
でもさすがに、そろそろ冬支度した方がいいかな。とりあえず、夜はぬくぬくで寝たいと思い、シーツを替えてお布団を出してみた。ふふふ。

おやつも秋仕様に…。ハロウィーンパーティーの戦利品が大量にあるけれど、食べたかったのだ。キャラメルアップルケーキ。

Cpicon フライパンで♪ キャラメルアップルケーキ by みるすけ

この私が、特別な日でもないのにお砂糖、卵、バター入りのお菓子! でも食べたかったのだ。これおいしい。

キャラメルアップルケーキ残念ながら、カラメルソースが飴になってしまったけれど…。
あと、フライパンが22cmだったからリンゴが外にひろがっちゃったとか、うまくお皿にひっくり返せなかったとかありますが、おいしかった。スポンジ生地部分がふんわりだったし。長女にもおかわりを許しちまった。私は食べ過ぎ…。


さて、祝日なのだが、長女の英会話教室はあるのだった。で、早めの晩ごはん(made by夫…)、その前に、いつものDVD鑑賞。
「風の谷のナウシカ」ブームのあと、現在は「天空の城ラピュタ」ブーム。すばらしい映画だとは思いますが、長女にはもうちょっとあとに見せたかったなあ。いや、これはナウシカやラピュタに限らず、すべてのDVD。ときどきそう思う。
でもまあ、本人も楽しんでるし…。それに、ちゃんと見てるから。ながら見とか、一回ポッキリとかじゃなくて。

しかし、それよりもよくないのは次女なのだった。最近、2、3歩ぐらい歩くこともある次女、長女の椅子に上ってきたりもする。きのうはテーブルの横に置いてあったトイピアノを台にして、横からDVDを見ていた。

DVD鑑賞こんなふうに。

前傾姿勢で、固まっていた…。
ぶはははは! なんて顔&かっこうなの~?!?! 大笑いする私と夫。が、本人はずっとこのまま。がははははは!
(笑っちゃって、写真、ぶれてしまった)

…いやーしかし、いかんよなー。ごめん次女。長女の時は考えられなかったことだ(でも保育園でテレビとかビデオとか見てたんだろうけど…)。


その後、長女は英語教室へ。夫が車で送ってくれた。が、開始の7時を過ぎても、まだ前のクラスがやっていると夫からのメール。
実は昨日は、いつものS先生ではなく代行で女性のM先生だったのだが、M先生、間違えて宇都宮線に乗っちゃって、20分遅れていらっしゃったらしい。あららら。二人は廊下で20分間待っていたわけで…かわいそうに。
そういうわけで終了時間もいつもより遅くなってしまったわけだけれど、無事終了。

待っている間、次女はいい子で遊んでいた。遊ぶっていうか…家の中を散らかしていくようなもんなんだが…。
まあおかげで、私は作業がはかどった。お布団関係を出し入れしたついでに、長女が赤ちゃんクラスのときに使っていた毛布やシーツも出したので、名前の書き換え。

毛布アップリケまずは毛布に。フエルトを文字に切って、アップリケ。アップリケは得意よ…のつもりが、げろりろ~ん、ゆがんでしまった…。
右下がりになったので、左下に刺しゅうをしてごまかす。お得意の(?)バリオン、レゼーデイジー、アウトライン。下書きなしにしては、まあまあではないでしょうか。慣れてきました。


二人が帰ってきて、お風呂に入って、あったかいお布団でぬくぬく…だったけれど、むーん、だんだん大きくなってくる次女、厚くなる布団、で、寝づらい。そんな私の気持ちが伝わったのか、そうじゃないけど寝づらいのか、次女が何度も起きる。くー。長女のベッドを買う日が待ち遠しい。

着替えるとき、次女が震えていた。あらま。体温調節が下手なのかな? このくらいの年の頃はこんなものか?

            
                                  

コメント