fc2ブログ

Article

        

うちのごはん byますみんみん

2006/ 02/ 25
                 
Vfsh0004.jpgいや~…疲れた疲れた。やっと休日だ~! みなさん、今週もお疲れさまでした。といっても夫をはじめ、土日に仕事がある人もいらっしゃることと思いますが…。
きのうは雨。駅からお迎え→帰宅は、タクシーを使いました。娘がちゃんと、乗るときに「こんばんは~」降りるときに「ありがとう~」と言っていたのでびっくり。ほおお…。
            

上の写真+鮭が、娘のきのうの晩ごはん。質素…(^◇^;)
保育園で夜食を食べているし、早く寝てほしいのでかな~り少なめ。
お皿は私が小さい頃に使っていたものです。

今週は会社の方で研修をやっていてヘロヘロなこともあり、家のことはかなり放置してしまいました。
せっかく冷蔵庫がうるおったのに、あんまり作らなんだ。
ま、これを書いている間にすれば?!というのは勘弁してください。てへっ。

料理は正直いって守備範囲外で、「生きるために作る」てな感じでやっております(^◇^;)
でも、レシピどおりにすれば絶対うまくできる、そして私だったらやれる!と思いこんでいるのは、手芸と同じ。てなわけで、料理本はけっこう持っています。ほとんど、教室の下の茶々文庫さんで買った古本ばかりなんですが。
そんなのを見ながら「これおいしそう」と思ったものを作っていましたが、娘が出現してからはすっかりオザナリに。
しかし、変なもの食べさせられない。
で、その結果、とりあえず朝はお味噌汁を作って、時間があれば野菜のおかずを作り、さらに時間があればタンパク源になるようなおかずを作る、てな感じでやっております(挫折することもあり)。

■お味噌汁の作り方
①沸騰したお湯に切った野菜を入れ、煮る。野菜によっては水から煮る。
 野菜は3種類ほど入れます。
②ちょうどいい固さになったら、火を止め、かつお節を投入。
③電車から夫に「お味噌溶いてね~」とメールする。

■野菜のおかずの作り方(1)
①野菜をゆでる。
②ざるにとり、一口大に切ってボウルに入れ、上からごま油、塩をかける。場合によってはさらにお酢、ごまをかけても。

■野菜のおかずの作り方(2)
①野菜を一口大に切り鍋に投入。
②上から酒、みりんを適量ふりかける。場合によっては水も。
③ふたをして蒸すようにグツグツ。
④電車から夫に「お醤油かなんかで味つけといて~」とメールする。

■野菜のおかずの作り方(3) 根菜類の煮物
①野菜を一口大に切る。
②タッパーに入れ、水もちょっとかけて、電子レンジでチン。
③お鍋にお湯を入れ、かつお節を投入。お酒、みりん、醤油を入れてひと煮立ち。
④②を投入。
電子レンジではなく圧力鍋を使うことも多く、そのときは一緒にさつまいもやカボチャをふかすこともあります。便利。

ゆでただけの野菜でも娘は食べるので助かります。
場合によってはお酢をかけたり。
彼女のおかげで野菜本来の味を思い出しました。(←単なる手抜き)


タンパク源のおかずの用意が何もないときは、冷凍してある魚の干物を焼いたりしますが、
きのうは干物のストックもなくて、こんなのを作りました↓

①フライパンに冷凍の甘塩鮭の切り身を置く。
②その上にもやしをかぶせる。
③お酒をかける。
④ふたをして火にかける。

蒸し焼き風でございました。
仕上げにイタリアンハーブミックスをふってジノリのお皿にのせれば、立派なイタメシに!!
いや、ちょっと無理がありますね(^◇^;)

Vfsh0006.jpg私が作っている間、カエルを寝かしつける娘。
見えないけどいるんです、カエルちゃんが。(苦しそう?!)

そして鮭はほぐしてご飯にのせて、娘もよく食べました。
「この魚の名前なんていうの?」と聞いたら、「おさけ~」と申しておりました。

…って、手抜きをさらけだしてどうする~!
そのうちもうちょっとマシなレシピをご紹介できることを祈りつつ…
いまのところ予定はございませんが…。
今朝は休日のお楽しみ、パンケーキです。

            
                                  

コメント

いや、手抜きなんてとんでもない。うちはもっと質素だよ(笑)。1月頃から野菜が高くてモヤシが大活躍しました!上の鮭とモヤシのレシピと似たようなのをよく作ったよ。でも娘さん野菜をよく食べてくれていいなぁ。うちはほとんど食べてくれないので、すりおろして鶏ひき肉とまぜてハンバーグ風にしたりしています。またおすすめレシピがあったら教えてね。
味なしなんて今始まったワケでもなく(;´―`)
大学時代に驚異!?のダイエットを成功させた時も味なしだったな(;´ρ`)
今は塩分油分極力カットの為に、その頃の食事に戻しています(´∀`)
*おじゃこさま
すりおろして…えらいなあ(T.T) 私の料理には「する」という行為はないから~。それも娘がなんでも食べるゆえのことか?
しかし彼女でも、ずっと同じものが続くと嫌がったりすることもあり。あと、筋があるものを嫌がるけど、できたてだと食べたり。息子さんは何がいやなんだろうね?
いろいろあるのお…(T.T)

*parayaさま
妊婦さんは体重制限大変よね~。でもしっかり栄養はとらなきゃいけないよね。むりしないでね!
野菜レシピおいしそう!うちはこの冬野菜などを入れるだけの鍋が多かったです。三ヶ月からようやく完母になったので温野菜、根菜をよくとるようにしています。
最近はまっているのは「今日の料理」で見た「バター醤油カボチャ」です。本当は乳製品はあまり良くないんだけどおいしくて・・・。
おおお! 完母おめでとう~~! すごいすごい!
お鍋いいね♪ うちは、娘が鍋に飛びこまないかと心配で…焼き肉なんかもしておらず。
バター醤油カボチャおいしそうだなあ。

そろそろ春野菜の季節かしら?