fc2ブログ

Article

        

F.O.B COOPでお買い物

2009/ 08/ 19
                 
というわけで(って、まだ書いていないんだが)実家で上げ膳据え膳の一週間が終わり、また元の生活が始まった。しかもいきなり、夜お弁当の火曜日である。
            

明け方に次女が何度か起きてしまったが、朝はそれほど寝坊せずに寝室を出た私。で、毛糸ほどき作業開始。ところがつい熱中してしまい、気がついたらけっこういい時間。きゃー大変~! …って、そのあとは夫が朝ごはんの準備やらなにやらしてくれたのだが、やっぱり朝レッスンはできなかった。また夜になっちゃうのかー…ううううむ。

ひとまず、夫と長女が出かけた。私は甘えん坊になっている次女を抱っこしたまま、玄関の植木の水やり。終わった頃に、二人が戻ってきた。長女の保育園リュックと、保育園への帰省のおみやげを忘れていた…。

その後、次女がとてもとても眠そうだったので、おっぱいをあげたら寝ちゃった! その間に洗濯物を干す。すると終わったころに、佐川急便のお兄ちゃんがきた。
わたくし、あこがれのF.O.B COOPで、お買い物をしました! 
買ったのは、トイレットペーパーホルダー。

≪シンプル・バス・プロダクト≫ トイレットペーパーホルダー

んもう、これを見つけたときは大感激! しかも安い。
加えて、同じシリーズのタオル掛けと、白いアイアンのスタンド式のタオル掛け(セールでちょこっと安くなっていた)を買った。
F.O.B COOP、素敵。

※実はYahoo!ショッピングで買ったんだけれど、楽天にもあることが、たった今、判明。楽天だったら会員登録してたのにいいいい。
Yahoo!ショッピングのF.O.B COOP ONLINE
楽天のF.O.B COOP ONLINE
内容は同じか?

ところで、このホルダーを探していたとき、自分で好みのもの(かつ安くあがるもの)が作れないかと「手作り トイレットペーパーホルダー」などで検索してもみた。すると、カバーのほうがたくさん出てきてしまった。あれです、布製で、ふたのカバーと、下の方には予備のペーパーを入れられるの(これがホルダーというわけね)がついているやつ。作り方が載っていたりも。
が、どうもあれはいただけない…と私は思う。いっくらがんばって素敵な布を使ったとしても、どうやっても野暮ったくなると思うんだが、それって私だけだろうか? 存在自体が許せないというか。ブログで「会社の分も作っちゃいました♪」とかいうのもあったが、私がそれをやられたら迷惑に思うだけだろう(失礼)。


さて。佐川のお兄ちゃんの「ピンポ~ン♪」で、次女も起きた。自転車で図書館へ。
目的はCDを返すことだったのだが、長女がタンタンシリーズの一冊を借りたいと言っていたので、わざわざ本館に行った。
平日の午前中だが夏休みだからか、図書館は妙に人が多かった。涼しくて、タダで本が読めて、居眠りだってできるし、極楽だものね。そういえば佐賀にいた中学生のころ、県立図書館が近所だったので友人Sさんとよく入り浸っていたなあ。あれは部活のない日曜日とかだったのだろうか? ただし、読んでいたのは谷川俊太郎訳のスヌーピー全集だったのだが(再版希望!)。

図書館のあとは、教室へ。ピアノの練習…今年もMちゃん(バイオリン)の伴奏をさせてもらえることになったので、その練習なんだが、やばいぞやばいぞー!! リハビリ期間が必要なのに、もう日がない! 出産前にちょこっとだけれどがんばった分は、チャラになりました…。いや、無駄にはなっていないと思いたいが…。 
もうお昼すぎだったのだが、次女を床に放したら、テーブルでつかまり立ちをしたり、大きなアオゾーラのぬいぐるみに覆いかぶさって喜声をあげたり、20分ぐらいは一人で遊んでいただろうか。ねばって30、40分ぐらい弾いて、もう限界と思った頃に退散。

帰宅すると次女はまたまたとてもとても眠そうだったのだが、強引にお昼ごはん(かわいそう…)。泣きながらも口はもぐもぐ動いていて、なんとかかんとか食べ、おっぱいを飲んでお昼寝。ふー。
が、リビングというか台所で寝ているので、炊事ができないのであった。編みものとかパソコンとかして過ごす。
3時過ぎに、晩ごはんお弁当の製造を開始しようと思ったら…やっぱり起きてしまった。やーん。
このときはなぜかレンジ台の下の棚、先日できあがったレースの縁飾りのついたカーテン(まだ書いてません。すみません)をひっぱたりめくったりして、棚の中に手を伸ばしていた。きゃあああ、だいじなKOUKOUの食器がー! しかし、引っぺがしても引っぺがしても、またレンジ台に来てしまう。いつもこんなだなあ。
結局、大根、にんじん、こんにゃくの煮物は間に合わず。味つけする前の段階でストップ。続きは帰ってから…。

昨日の夜お弁当
・ぶりの照り焼き
・えだまめ(夫がゆでた)
・さつまいも(夫がふかした)
・かぼちゃ(夫がチンした)
・ゆでキャベツ(酢醤油で味つけ)
・ごはん(のり、梅干し)

次女のではなくて、私と長女の分です。
ぶりは、味つけする前に次女の分を取り分けた。次女、初めてのぶり。
大急ぎでバッグにつめて、洗濯物をとりこんで、長女を迎えに保育園へ。

それから図書館の駅前分館へ。本を返し、長女はバーバパパシリーズの一冊を自分で読み、何冊か借りて退却。
図書館で借りた本
「タンタンの冒険旅行 ビーカー教授事件」 
「ハッピー・ワーキングマザーBOOK」ムギ畑/編
   …そういえば私、一応、ムギ畑の会員なんですけど。
「給食番長」  よしなが こうたく
   …私が選んだ。これって、博多弁も載っとるやん。へえ。
「かがくのとも傑作集 どきどきしぜん みずたまレンズ」今森 光彦
   …長女が選んだ。前にトマトの本を借りたことがあって、同じシリーズだと気づいたらしい。
「こんな町、つまんない!」マーク・ローゼンタール
   …長女が選んだ。絵を見て?

教室に戻ると、長女はピアノの練習。が、帰省していた1週間、バーナムとメトードローズは弾いておらず、楽譜は教室のを借りたので印もついていなかったから、どこまで丸になったのか、今どこを習っているところなのか、分からないと。
私が「バーナムは、グループ2を弾いてたんだっけ? 3だったっけ?」と言っても「なにそれ」などとおっしゃるので、「とりあえず2の一曲目から弾いていけば、どこまで習ったかわかるんじゃない?」と言ってみたら…一曲目を弾いただけでやめてしまった。意味が通じてなかったらしい。メトードローズもそんな感じで、1曲弾いて終わり。なんとかもう1曲弾かせたが、終わり。むー。先月は、弾けない曲を何度も練習していたと思うんだがなあ。
でも、まあ、いい時間になってもいたので、お弁当タイム。

その後、長女を保育園(英語教室)に送ったあと、スリングの中で次女が眠ってしまった。そのままピアノを右手だけ弾く。そして時間になったので長女を迎えに行き、帰宅。おなかがすいた~と言う長女に、ごはんをチンして、一番簡単なお味噌汁、わかめとお麩のお味噌汁を作って(最近はいつもこんな)、次はお風呂というときに夫が帰宅。
彼の晩ごはんの用意(盛りつけ)は自分でさせてしまったのだが…グリルに置いていたぶりの照り焼きが、食べられない状態になっていたらしい。どういうことなのかは恐ろしくて書けません…あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛、恐ろしい!

ところで、実は教室でお弁当を食べたあと、次女におっぱいをあげそびれてしまった。本人がほしそうにしていなかったし、時間もなかったのでそのままになっていたのだ。それで帰宅した頃にはおなかもすいていただろうし、眠いのもあっただろうし、次女はグズグズだった。が、そのまま引っぱって、お風呂に入ってなんとか寝室で授乳できたのだが…残念、そのまま寝ずに復活してしまった。
あかりを消せば寝たかもしれないけれど、長女と夫がなかなか上がってこない。はじめはCDにあわせて「風の谷のナウシカ」を長女が歌っているのが聞こえたが(長女の最近のはやりなのである)、そのあとは…? レッスンしてたのかな? でもピアノの音は聞こえてこなかったような…。
二人が上がってきても次女はハイテンション。本の読みきかせが終わり、電気が消えて、長女があっというまに沈没したあと、やーっと寝た。ふー。

というわけで、結局遅くなってしまった。
今週もなにかとあるから、娘×2は早く寝かせたかったのだが。


昨晩の(夫による)読みきかせ(←記録、復活させたい。今日からがんばって書くぞー!)
「給食番長」 よしながこうたく
今度、母ちゃんが、博多弁バージョンば聞かせちゃるけん。

            
                                  

コメント

だはっ、生協の生活品かとおもいきや、
素敵なShopやないの~~。
たっけ~けど、かわいいね。
DURALEXのグラスを初めて日本に持ちこんだのが、F.O.B COOPなんですよ。
雑誌によく出ていたりしたので、イナカモノの私は、「東京に行くことがあったら、ショップに行くぞー!」って(そのころは、ラフォーレ原宿にありました)。
安物雑貨屋ではないけれど、このペーパーホルダーは安かったです。