fc2ブログ

Article

        

次女、椅子デビュー

2009/ 07/ 12
                 
次女の熱は下がらず、まだ7度台の微熱。今回は珍しく鼻水も出ているようだ。風邪だよね…。
見た目は元気。とりあえず昨日はいつものようにみんなで図書館へ。
            

借りた本

「イギリス人の患者」 M・オンダーチェ/著 土屋 政雄/訳
「こども天然生活  vol.4(2009spring)」
「おむつなし育児」  クリスティン・グロスロー/著 和田 知代/訳

「こびと大百科」 なばたとしたか 
「なめとこ山の熊」  宮沢 賢治/作 中村 道雄/絵
「落語絵本 はつてんじん」  川端 誠
「ババールの1・2・3」 ロラン・ド・ブリュノフ/作 0せな あいこ/訳
「タンタンアメリカへ」 エルジェ

CD
「101匹わんちゃん」 
「ドラえもん」 
「天空の城ラピュタ」 


「こども天然生活」は予約していてやっと回ってきた本だ。といっても、予約したらたまたま順番待ちになっちゃったというものなのだが、テーマは食育。が、食育とかいって表紙はいきなりお子さまランチ…エビフライ、ハンバーグ、赤いスパゲッティー、赤いごはん、プリン。これが「いかん」ということじゃなくて、世界一のお子さまランチを作ろうって…。あらら。
「天然生活」って、すごく私好みのような気もするけど、けっこうそうでもないのかもと思ったりして。ああ、そんなにチープ系じゃない(ように私には思える)からかな。図書館でちょろっと借りた程度なのだが。
もっと読んでみよう。

さて、図書館から帰ったらちょうどヤマトのお兄ちゃんが不在票をドアにはさもうとしているところだった。

トリップトラップチェア次女の椅子である。長女と同じく、ストッケ社のトリップトラップチェアにしました。
今回は、価格ドットコムで調べて、一番安いところと思われる日本テレフォンショッピングさんで購入。送料、税込み23300円。入金確認後の発送ということで木曜夜にネットで入金したんだけれど、もう届いちゃった! 早くてびっくり。


夫がお昼のしたくをしてくれているあいだ(すまん…)さっそく組みたて。

トリップトラップチェアうれしそう。ふふ。長女がダイヤブロックで作ったカナヅチで、カンカンやってます。お手伝いありがとう、でも傷がつく~。
ちなみにガード枠+皮ベルトは、長女が使っていたもの。これだけで3000円ぐらいしたんですぜ。今は背もたれもあるらしい。背もたれもセットで7000円ぐらいみたい。

最近は色もバリエーションが増えているようで、とってもかわいい。それで黄緑とかもいいかなと思ったけれど、悩んだあげく、結局は長女と同じ「ホワイトウォッシュ」という色に。
ところが…


トリップトラップチェア左上が長女の、右下が次女の。同じホワイトウォッシュのはずなんだが…??
長女のは色が焼けてしまったのだろうか? それとも「ナチュラル」にしたんだったっけ、とも思ったけれど、たしかホワイトウォッシュは別注で料金も上がって時間もかかって、それでもそれにしたような記憶が…。あれ? 
でも、長女のガード枠を次女のにはめてもそんなに違和感ないから、やっぱり長女のもホワイトウォッシュなのかな。ずいぶん色が違う。

でもって、長女のには「STOKKE」の小さなプレートがはめられているのだが、次女のはないようだ。うううむ。日本テレフォンショッピングさんのサイトに「正規ルート仕入れ品。並行輸入品ではありません」とあったけれど、そういうので違ってくるのかしら? 買うときにでも聞けばよかったが、ま、いっか。
ちなみに5年前に長女のを買ったのは、モモダ家具さん。こちらは「国内正規品です」だって。
うーむ、よくわからないけれど、あまり調べる気もなし。いいです。


今回トリップトラップチェアにしたのは、長女のと同じだからなのだが、なぜ長女の時はこれにしたのか? 記憶がない。まあ、私好みの雑貨本なんかで出てくるベビーチェアといえば、たいていこれだからなあというのはあるけれど、きっかけが思いだせない。
実はそのとき、気になっていた椅子があった。フェリシモだかのカタログで見たんだったと思うが、フェリシモの商品を身につけている赤ちゃんがすわっていた椅子だったので、どこのなのかわからず…(問いあわせりゃよかったんだろうけど)。
それが、最近読んだ本であっさりわかった。これ↓

NEW BAMBINI

この曲線がグーなのよねー。
身元が判明した今、次女はこれにしようかとも思ったが、長女と同じにしといた。

お昼ごはんは、4人ですわって。ああ、らくちん~。そして、次女もよく食べたような。よかったよかった。
それにしても、わが家の小さなダイニングテーブルでは、椅子が4脚入ったら中はぎゅうぎゅう(というか、全部は入らない…)。さっそく次女の遊び場に。

つたい歩き

あら。そのまま移動…?
つたい歩き

ということは、つたい歩き??
つたい歩き


つかまり立ちも次女の技の一つになってしまっているようだが、まだグラグラ。危ない。ので、動けなくなって泣いたり、そのまま真後ろに倒れたり。真後ろに倒れれば、当然、後頭部を床に打ちつけることになってしまう。危ないなあ。
椅子で四方を囲むと、倒れたときに椅子に頭打つよ…どうしよう。

さて、午後。みんなで自転車屋さんへ。

補助椅子次女の補助椅子をつけてもらった。わー、これでいろいろラクになるわ~。


長女自転車そして長女は、はずしてもらったペダルをつけてもらった。いよいよ本格的な、補助なし自転車デビュー!
私たちの頃なんて、みんな何度も転びながら練習したもんだ! などと言いつつ、わが娘が転ぶところを見るのが恐い私。でも、あらま、なんだかもうそれなりに乗ってますよ。肩にすんごい力入ってるけど。足と一緒に肩が動いちゃってる。


片づけ帰宅後は、夫と長女で長女部屋のお片づけ。ひとまずぬいぐるみを箱から全部出してみた。
ほとんどいただきもの…。みなさまありがとうございます(-人-)

左の牛乳パックは、手作り足台。最近、次女がこれでつかまり立ちしてしまうので困る。で、上に避難。もう崩れかけてるし、長女も足台としては使わないし、捨てようかと思います。そういえば、ついにむきだしのままだったなあ。ははは。


ちょうちょ結び長女は、ちょうちょ結びができるようになった。確かGWあたりに、夫から習っていたと思う…あいかわらず癇癪起こしたりしながら。最近は、平和に結べるようになったようだ。
でねー、実は、私って結べないのかも! いつも縦になっちゃう。ぎゃー。


カレーライス晩ごはんは、夫madeカレー。お肉は鶏手羽元。
ぬか漬けきゅうりを突き刺したのは夫である。長女は殊勝にも(?)、ごはん粒を目にしようとしていたものだから、特別にレーズンを進呈。口はぬか漬けにんじん。
長女はカレーをいやがる。保育園でよく食べてるからかなと思ったのだが、最近、カレーの王子様ではなく、バーモンドカレーの甘口になったら、喜んで食べるようになった。そういうことなのか???

            
                                  

コメント