fc2ブログ

Article

        

ついに! 手作りピザ!&大量ダイヤブロック写真

2009/ 05/ 03
                 
次女土曜日の朝。獲物を狙う次女。
朝はけっこうご機嫌。髪の毛も絶好調。
            

バービー長女は親バカ買い物で遊ぶ。
というわけで、これが新しいドレスと、靴の一つ、スニーカー。上から写しているので、バービーらしからぬ体型に見えるけど。
もともと着ていたsleeping beautyのドレスもそうなんだが、かなりタイトな作りで脱ぎ着させるのがけっこう難しい。すぐにくじけそうになる長女(地団駄ふんで怒る)…が、こちらがちょっとやってみせたらうまくいくようになったみたい。ふー。
それでも、大人が扱ってもけっこうギューギュー引っぱらないといけない。破けちゃわないだろうか?



さて、連休中だが、いつものようにまずは図書館へ。上尾図書館はゴールデンウィークでもずっと開いているらしい。おやま。
図書館では、最近はインテリアとか収納の本を借りることが多い。「天然生活」とか「come home!」とか、ムックものも楽しい。あとは、あいかわらず手芸本、料理本など。それと長女の絵本。2週間の期限で何冊でも借りられるので、ついつい欲張っちゃうんだが。

図書館で借りた本
■私の
「近藤典子のマジック収納はすごい!」近藤典子 
「 Come home!  Vol.7」
「大人かわいいインテリア  vol.2」
「おいしいと、うれしい  vol.4」
「梅しごと」 中村 成子 

■絵本
「11ぴきのねことあほうどり」 馬場のぼる 
「タンタンの冒険旅行 紅海のサメ」 エルジェ、川口恵子
「半日村」斎藤隆介、滝平二郎 
「だいすきよ、ブルーカンガルー!」 エマ・チチェスター・クラーク、まつかわまゆみ  
「美女と野獣」 ボーモン夫人、ビネッテ・シュレーダー、ささきたづこ
「落語絵本 ひとめあがり」 川端誠 
「ともだちや」内田麟太郎、降矢なな 
※タンタンシリーズは毎回借りている。ブルーカンガルーと川端さんの落語絵本は見つける都度。11ぴきのねこは、私が好きで。「美女と野獣」は以前も借りて、絵がきれいでグーな本。


次女次女をチャイルドシートに乗せたら寝ちゃった。
※まだベルトを調節しておりません…。

長女の時だったら、もう一回りドライブしたりして、このまま寝かせてあげていただろう。が、二人目の宿命、こちらに合わせていただきます。でも起こしても機嫌は悪くなく。ていうか、いつも日中はほとんど寝ないんだけど…。


姉妹帰宅。
長女ははっきりと「もう一回赤ちゃんになりたいな(おもちゃで遊びたい)」などと言っていたが。
というわけで、うちの赤子×2…。

次女は長女がやっぱり好きみたいで、近づくと喜ぶ。


初handmadeピザお昼は、なんとナントの難破船!(←分かる人だけ分かってくれればいいです)
初の手作りピザ~!!

先日借りた濱田美里さんの「ホームベーカリーだからカンタン! 黄金の配合率でつくる はじめての天然酵母パン」に、ピザ生地が載っていたのだ。生種を使いきらなきゃいけないってこともあって先週の日曜に生地を作ったのだが、結局そのときのお昼ごはんは外で食べたので、冷凍しておいていた。
というか、うちのHBのレシピにもついていたのだけれど(ただしドライイースト使用)…ピザ好きの私が、なぜ作ったことがなかったのかは不明。ほんと、なんでだろ。

2枚分の材料だったのだけれど、1回で焼いてしまいたかったので厚い生地に。ピザソースは買ってしまいました!(そう、ピザソースのことがあって作らなかったのかも…。そのうちソースも作るべし)
新玉ねぎと、このためにわざわざ買ったピーマン(夏の野菜だから…)、それからベーコン、チーズをのせて。
玉ねぎを一番下にのせてしまったので、辛かったらどうしようと心配したが、うおおおお、甘~い!どうやら成功した模様。
また作るぞう。ピザソースも余っているのだ。


次女さて、おっぱいを飲んで「はう~ん」な次女。すごい格好だけど。

長女はまったくお昼寝をしなくなった。大丈夫か? 


おやつそんな長女の、本日のおやつ。
HBの食パン(油、砂糖なし)+りんごジャム(りんごをチンしてつぶしただけ)+ストロベリージャム(アヲハタ FruityFullだから、一応砂糖不使用)+レーズン+アラザン。
一時は必ずキャンディーを、1個だけとはいえ食べていたもんだったが、最近はこういうので満足しているらしく、「飴食べる~」と言ってこない。ふう。よかった。


夕方は、長女と夫はダイヤブロックタイム。

ダイヤブロックビルディングセットの一つ(右の白いアパートみたいな建物)もできあがったので、ついに街が完成。


ダイヤブロックダイヤブロックダイヤブロック


おうち。
ダイヤブロックダイヤブロック


親バカ買い物の、ファミリーカーセット。
ダイヤブロック




ダイヤブロックこちらは夫と長女のオリジナル、牧場。
いかに少ないパーツで作るかにこだわった、動物(うし、羊、馬)がおります。

ダイヤブロックダイヤブロック

            
                                  

コメント

ピザ美味しそう♪
我が家も『ピザは作るもの』と定着しました!
ピザソースは、
ケチャップ、おろしニンニク、粗びきこしょうで済ませてます。本当はオリーブ油が入るが、カロリーセーブ(o>ω<o)
しかも加熱ナシ!
買うと結構なお値段ですわよね・・いろんなモノ入ってるしね。

ますみんみんは偉いなぁ。ウチなんか砂糖漬けだよ(*_*)
そうそう、みきたんたんがお客さんが来たときにピザ作ったって話があったでしょう。
すごーいって思って。
ピザソース、ナイス! 参考にさせていただきます!

私は幕内秀夫さんの信奉者なので、子どもを砂糖と油から遠ざけるように気をつけてるけど、私自身は砂糖中毒なんだ(^-^; 
かなり重症。
少ないパーツで動物。。。左の白い角付きが良い。
でも何故か笑える。。。少ないパーツで。。。がはは
おおお、少ないパーツで作れるっていうのが、ダイヤブロックの醍醐味なんざますよ!
↓こちらもどうぞ。
http://www.1101.com/kawaii/2005-04-06.html