fc2ブログ

Article

        

次女、寝返り?

2009/ 04/ 01
                 
次女うちは足もとがスースーするので、次女をダイニングテーブルにのせることもあったのだが、最近、体を反らせて時計の針のように動くことがあるもんだから、床のマットに置くようにした。
そしたらきのう、仰向けに寝ていたはずが、このように…?
            

寝返ったのか? キルトのマット(手作り~)の上には、薄っぺたいけれど座布団やタオルケットも敷いているので、そのちょっとした段差で勢いがついただけなのかもしれないけれど。でも、今までのように体を反らせていたのではなくて、ちゃんと頭を持ちあげて足を振り上げてよいしょって、やっていた。

次女4ヶ月半だから、ちょっと早いのでは? まだ首のすわりも微妙な気がする…まだこんなふうに埋まっちゃってますし。長女は5ヶ月半になる前ぐらいだったから、4月末ぐらいかな~なんて思っていたのだが。
まあとりあえず、おめでとうおめでとう~。


昨日は火曜日。夜の英語教室の日だが、夫は合唱の練習が休みだというので車で迎えに行ってもらう予定だった。そしたら、英語のS先生が体調不良でお休みと。あら。先週も休み(春休み?)だったのだが。
そういうわけでいつもの4時半にお迎え。家族総出(夫、私、次女)で、歩いて行った。

お迎えもちろん、大喜びの長女。こんな早い時間に父ちゃんがお迎えなんて。

3/31だから、年中クラス最終日だった。でも残念、担任のA先生にはお会いできなかった(遅くまでやっている保育園なので、先生のシフトがあるようなのだ)。
A先生は、たぶん長女が入園した赤ちゃん(4ヶ月)のときからいらっしゃったんじゃないだろうか? 担任していただいたのは今年がはじめてだったが、なにかとお見かけした。でもって、長女が2才ぐらいのときだったかな? 土曜日に谷津観音に行ったら、A先生や長女より年上のお友達が来ていて、こちらは「あ、同じ保育園の…」という程度だったのだけれど、あちらは「ひとちゃ~ん!」って先生をはじめわらわらとみんな寄ってきてくれて。担任の先生だけでなく、他の先生や上級生のお友達にも、みんなに育ててもらってたんだよなー。
というわけで、A先生には長いことお世話になっていたのだが、今日からは姉妹園の方へいってしまうらしい。あらら、最後の最後で残念…。

さて、そのあと図書館の駅前分館に寄って、私が予約していた本を受けとり、それからイトーヨーカドーでお買い物。必要なものを買うつもりだったのが、なんだかんだでけっこうな荷物になってしまった…徒歩なのに。もちろん、夫が持ってくれたのだが。


休日なので(?)いつものように夫made晩ごはん。私は今は専業主婦なのに、すみません。ごめんなさい。

そういうわけで、今日から年長組に進級する長女。長かったようで、やっぱりあっというまだったなあ! 4ヶ月で保育園デビューして、ついに最年長。赤ちゃんだったのにねえ。そして来年は小学生! ほへー。
でもって、今日は初スイミングスクールでもあるのだ。保育園での保育の一環として、年長クラスは毎週水曜日にスイミングスクールに行く(円で送り迎えをしてくれる)。今日は水曜日なので、しょっぱなからスイミング。
本人もけっこう意識しているみたいで、こんなのを書いていた。

スイミングへ行く
 ↓裏。
スイミングへ行く

「せっけん」は数日前に書いていたんだけど、とくに石鹸の話をしていたというわけではなく、なぜかいきなり「せっけん」。なんなんでしょ? ちなみに書かれているアルファベットには、意味はありません。長女が書けるアルファベットを書いているだけ。

家族おまけ写真。

            
                                  

コメント