fc2ブログ

Article

        

こども動物自然公園へ

2009/ 03/ 30
                 
ピーターラビット昨日は4人で埼玉県こども動物自然公園へ。入ったらちょうどピーターがいた。
            

これって、中の人はどこから外を見ているんだろう?(「中の人などおらぬ!」←なーんて、ははは。これ分かりますか?) 微妙に長女と目線が合わないピーター…でも、ちゃんと動作は合っていた。
で、時間だったらしく、このあとすぐ引っこんでおしまいになった。おお、運がよかった。

次女しまった、うちの子をもう一人忘れていた! 今度は一緒に撮ってもらおうねええええ…
というわけで、次女は売店前のベンチにいる巨大カピバラぬいぐるみと撮影。スリングに入れたままを私が撮ったので、ちとわかりにくいですが…。しかも傷にトフメルを塗っていたりして(ピンク色です)お顔があんまりきれいでない。ごめん次女。

さて、新しいオリエンテーリングをやっていたので、参加することにした。ここは広いから一度に全部見るのは大変。オリエンテーリングのスタンプ集め目的にまわると、わりとちょうどいい感じにもなる。

桜長女はすぐにこどもの城へ行きたがる。行かないよっ。カピバラを見に行こう。

ここいらの桜も、いい感じになってきていた。


上野動物園のカピバラに比べて、こちらはけっこう元気に動きまわっている印象だったが、昨日はお休み中だった。

カピバラ

この足! 手! 顔! ぷぷぷぷっ。
カピバラ


※カピバラは、4/3に三つ子ちゃんが生まれたらしい?! 見たい~~!!

道ばたの草花。春やのう。
オオイヌノフグリ?


ケープハイラックスラクダのお部屋、ネズミのお部屋を抜けたところにいる、ケープハイラックス。
なんだかずいぶん斜めのところにじっとしていた。


マヌルネコ私はあまりそばで見たことがなかったマヌルネコの撮影に成功。…って、かなり反射しちゃってますが。

マヌルネコって、上野動物園にもいるみたい? 知らなんだ…。しかも赤ちゃんも生まれているっぽい。やー、かわいいだろうなあ。大人ヌマルでもずんぐりしてる感じだから。


動物にさわるってことに興味がないというか、怖がる長女。落ちているフンなんかもいやみたいで、上野動物園では半分パニックになってたぐらい…。が、オリエンテーリングのためになかよしコーナーに行かなければならなかった。

やぎやぎ

いきなりヤギさんが戦ってるし。
とりあえず、長女は騒いだりはしなかった。ちょっとは大人になったか?

こひつじわー、子ひつじちゃん!


あひるあひる? かわいいなあ。
実はわたくし、鳥が好きなのでございます。


がちょう? あひる? 鳥好きとか言いつつ、名前とかは全然知らなかったりする。
あひる?←上の方にいるのは偉そうな感じだが、やっぱり偉いのだろうか?

↓こちらは柵の外で震えていた。下っぱ?
あひる?


ふくろううさぎやモルモットは普段は中に入っていて、時間帯によってさわらせてもらえる。
※10:30~11:30、13:00~14:00、15:00~15:30だそうです。

前に、ふくろうも外に出ていた時があった。


オリエンテーリング終了。時間もちょうどよい頃。長女はビアトリクス・ポター資料館に行きたがったが、今回は行きませんよ…。でもショップには行くぞー。
その前に向かいにできた(いつのまに?)「ピーターラビットの森」へ寄ってみた。

ピーターラビットの森ピーターラビットの森

幼児向けの公園という感じだが、ちゃんと動物もいた。ピーターラビットにちなんだ動物…ティギーおばさん(はりねずみ。でも寒いからこの日はいなかったんだけど)、ブラウンじいさん(ふくろう)など。

そして初めてのピーターラビットのお店。ひゃっほう~。でも本は全部持っているし、グッズは買ったらきりがないので、見るだけ…。
※実は大昔に、佐賀の玉屋でピーターラビットグッズを売っていて、電話帳とサイン帳を買った。そしてまだ持っています!

が。
あー! ジェレミー・フィッシャーどんのぬいぐるみ~~~!!!! なんだ売ってるんじゃん!

ジェレミー・フィッシャーどんじぇれみー・フィッシャーどんのぬいぐるみを見たのは、もう何年も前、長女もまだいなかったころ。桶川市民ホールのギャラリーでぬいぐるみ販売をやっていて、その中にいたのだ。たしか3000円ぐらいだった(Mサイズ?)。迷いに迷って、まあ、またの機会に…と諦めたのだが、その後お目にかかることがなく、やっぱり買っておけばよかったとずっと後悔していた。ネットでも見つからず…。で、次に見つけたら買うぞ!って。

というわけで買っちゃった~。Sサイズだけど。他にMとLと、Lで釣り竿つきのもあった。ひゃっほう。


見るだけとか言って、でもまあ、これは念願のものだったから。でもフィギュアもあったなあ…。あ、スタンプとかあったらほしい。あるだろうか?
ジェレミー・フィッシャーどんは別である。
以前もらったボトルキャップも、ちゃんとまだ持っているあるよ。

ほくほくでお店を出て、夫と長女はオリエンテーリングの応募をして(100名様にプレゼントが送られるらしい。前回はもらえなかった…。当たったらうれしいなあ。って、そういえばいつも私はやっていないわ!)出口へ。

スタンプラリー今回のオリエンテーリングのテーマは「目」だった。で、こんな表紙。これって当然、いろんな動物の目なんだろうなとは思っても、どれがなにかなんてさっぱり分からず。とくに下から2段目の真ん中なんてなに? はみ出てるし。


スタンプラリー出口に、貼ってあった。
下から2段目の真ん中は、象形文字だって。


さて、帰途の車中でお弁当をいただき(父ちゃんありがとう)、無事帰宅。いつもだったらここで長女のお昼寝タイムなのだが、寝ないと言う。
実は保育園で年長組になるとお昼寝がなくなる。それで、最近は時間が短めだったり、火曜日はお昼寝なしだったりするらしいのだ。だからこそ、休日は寝てもいいんだけど…本人は寝ないとおっしゃる。大丈夫なのかなー。夜に寝る時間は、早くなっているどころか遅くなっているぐらいなのである、実は。最近、ピアノが朝レッスンじゃなくて夜レッスンになっちゃってるし。いかんなー。

3時。おやつは、もくろみ通りおだんごにしてみた。
おやつ(またティンカーベル服を着ておりますが…)
みたらしだんごなんですが。
お皿の右の方、おもちにのっかっているのは、たれなのである。はははー。急いでいたので適当に作ったら、片栗粉の量が多かったみたい…ダマにもなっていたし。
一応、長女も夫も文句も言わずに召しあがってくださいました…ごめんねー。夫はともかく(?)長女には悪い印象を残しちゃったかなーと思ったけれど、でも残りのおだんごを見て食べたさそうにしていた。おやま。
今度はちゃんと作ろう。焼いたりもしてさー。

左の茶色いのは、夫・父方祖母が長女のお誕生日に送ってくれた銀座鈴屋の栗ぜんざい。

            
                                  

コメント