fc2ブログ

Article

        

あと5日

2009/ 03/ 11
                 
帰宅後電話はかけるのも受けるのも苦手で好きじゃなくて、家の電話はいつも留守電状態。携帯はメールばっかりで、電話としての使い方をよく知らず。
が、最近は好きとか嫌いとかの問題じゃなく、次女の具合によって出られないorかけられないことが。
            

改めてお願いですが、うちに用があってお電話くださる方は、留守電になったら必ず吹きこんでくださいまし。たいてい私は家にいますが、出たくても出られんときがあるのです。
以前、泣き叫ぶ次女の横で、実家からの電話をとったりかけたりしたことがあった。最後のほうは、もうなにがなんだか分からず。

私が電話をかけるとしたら、なにか用があるときだけだ(用のない長電話は苦手)。何度か勤め先の社長に連絡をとる必要があったのだけれど、なかなか電話する隙がなく、ずっとメールで一方的に書類のお願いなんかをしていた。すみません。
きのうの朝、珍しく次女は寝ていたので意を決して電話。うわー久しぶりの会社~。が、社長不在…ありゃりゃ。で、またまたメールするはめに。そしたら、社長のほうからかけてきてくれちゃった! が、出られず。ところがそのあと、次女は少し寝たので、やっとこちらから電話した。ふー。
なんだか久しぶりに会社にかけて、舌が回らないったら。おはずかしい。

次女その前後は、こんな状態。
私は椅子の上であぐらをかき、その上に次女がのっかってる。あんまり長いと足が痛くなる。次女も体がひん曲がっちゃうんじゃないかと思うけど、寝床に置くと泣くからこうやっているわけで…大丈夫だろうか?

そんなんであっというまに夕方になってしまった…。うおおお、晩ごはんの用意~!
3日もたせるつもりで作ったけんちん汁は、長女に不評だった。「ひとちゃん、けんちんやだー」 えええええ、おいしくできてると思うけど、なんで~?! 好きそうなのにー。いやいや食べていただく必要はないが、それなら前に作ったシチューの残りを食べなさい。にんじんを使い切ってしまったときに作ったシチューだったので、にんじんを追加。
それから玉葱、にんじん、ひじきを茹でて、酢醤油であえて、大豆の水煮も入れて、サラダ一丁上がり。

きのうは火曜日なので、お迎えは7時だった。風が強くて、次女の髪がなびいていた…(一応、フードはあるのだが、次女には大きくて隙間ができてしまう)。図書館に予約していた本が1冊届いたそうなので、少し早めに出て、駅前分館に寄る。
その前にちょっと他の本も物色して…よさそうなのを2冊見つけたので、予約本とあわせて3冊、そのまま手に持って保育園に行くつもりだった。
※私はお迎えのときは、1000円札とカギとガーゼハンカチをジーンズのポケットに入れて、手ぶらで行きます。

そしたら、カウンターに行ったら予約本が5冊に増えていた。連絡をもらう前に私が来てしまったらしい。すると、図書館のお姉さんが「くらしの中に図書館を」と書かれたエコバッグみたいな袋を貸してくれた。あらまー(もらっちゃだめだよね?)。助かりました。

で、保育園に迎えに行って無事帰宅。
いつものように行きは起きていて帰りは寝て、家に帰ったら起きてしまう次女。が、長女にかまってもらってご機嫌だった。ほほう。晩ごはんのメインを作っている間も、そして食べている間も泣かず。へえ。

メインは、なんといえばいいのか…ニラエビ玉? ニラと、ちゃんぽんで使った残りのむきエビを炒めて、溶き卵(豆乳入り)も入れたもの。卵はスクランブルエッグ状態。味は塩と醤油ちょっとだけだったけど、けっこうおいしくできた。まあ、エビと卵だからねえ、おいしくなるでしょう…。でもって、卵料理はスピードが命ですな。というかスピード料理だから早くできて助かる。


さて、今回借りた本。
前回見つけて借りた、ジュウ・ドゥ・ポゥム著「ストックホルムの子ども部屋」がなかなか素敵だったので、同じシリーズのを予約したのだった。
「ストックホルムのキッチン」「北欧ストックホルムのアパルトマン」「ロンドンのキッチン」
紹介されているのはデザイナーとかアーティストのおうちなんだが。素敵ねえ…。目の保養にうってつけ。
それから、ドラ・トーザンの「ドラがみつけたパリのインテリア」もおもしろかったので、今度は「パリジェンヌ流 おしゃれな自分革命」というのを借りてみた。
例の躾の本は、あとまわしになりそう…まあ、リハビリ開始は3/16(月)を予定しておりますので。長女のときに復活したのが長女4ヶ月ちょいのときだったから。あと5日かあ。
脱・次女に振りまわされまくり(かなり自信なし)。

            
                                  

コメント

図書館のバック、毎回貸してほしいよね~!
っていうか、私は借りたことないけど。

さいたま市はみんな入れてくれるみたいだよ。
要望出したら叶うかなぁ?
遅くなってごめんなさい<(_ _)>

へえー! さいたま市びっくり。
そういえば豊島区でもなかったと思います。
(言えば貸してくれるのか?)