fc2ブログ

Article

        

布、布、布…

2006/ 06/ 07
                 
20060607052134.jpg布の山に埋もれております! ほとんどがキンカ堂ハギレコーナーより入手したもの。おわ~。増えたなあ。写真はもちろんほんの一部。このまま増え続けても置き場所がない(すでにない)。
突然ですが、宣言致します…
もう生地の買いだめはしませーん!!!
            

先日の娘リュック、近年稀に見る傑作と自負しておりますが、実はミシン針を2本折った。ファスナー部分とか、ちと強引に縫っちまったみたい…。
というわけで先週、新しい針を購入すべくキンカ堂へ(しかしミシン本体は大丈夫かしら~)。
で、そのままフラフラとハギレのワゴンへ…これで最後ですからー!

こちらが最後(になるはず)の生地。上より…

20060607053102.jpgシマシマはヘリンボーンの地模様、厚め。何に使うんだろう…ジャケットとか?

辛子色は、娘ブラウス用かな。カレー食べるときにいいかも~。ひひ。

ベージュの花柄2枚は、はやりのリネン! もとは819円/mなり! ちょっとしかないんだけど、買っちまいました~。買うっきゃないでしょ、30%引きだもの。かわいい~!!

白に小花・唐草模様はガーゼ風。もとは500円/m。娘ブラウス用でしょう。かわいい。

コットンの細かい葉っぱ模様も、ちょっとだけ。30㎝ぐらいしかないんじゃないかな。キルトのことを考えてたら、ついカゴヘ…。「おうちのキルト、おそとのキルト」(松山敦子)を見てから、なんとなくキルトを意識するように(「女の子キルト」参照)。
ま、もともと安い生地なので小物の裏地にでも。



さて、現在製造中なのはおとな用帽子。なんてことない、先日の娘用帽子の58㎝バージョン、「はんどあんどはあと」の型紙です。

作ってみて、気づいた。結局ステッチを入れなくていいから簡単にできるのね。それから厚みのある生地だと、表地と裏地が同じ大きさであればどこかにシワよせがくるということも…。縫い代部分がモコモコした感じになったり。まあ、それがかわいらしさを醸し出していると言えなくもないけど。
とにかく初心者向きなので、またこれで作ることにしました。

20060607052217.jpg生地は、先程のシマシマを使用。
裏地は花柄にしようと思ったけど…このシマシマ、男っぽい? 夫にいいかも? というわけで、無地に。
といっても白なんですが…でもなかなかきれいな生地です。まあそれ以前に、形が男の人でもOKかどうか。
接着芯貼り&裁断済み。

本当は、運動会でかぶるつもりだった。天気予報で曇りと聞いて、延期したのだった。ので、のんびり作ると思います。

このシマシマで娘のキャスケット作ったらかわいいだろうなあ。テンガロンもいいかも! 秋に向けて、ちと考えてみよう。
それに私の普段用バッグも作れるかな?


20060607052205.jpgそれから次の予定。
こちらの生地で娘のズボンを作りたいと思っています。
買った当初はバサバサで小物の裏地用かなと思っていたけど、今見るといい感じ。
一見デニムですがペラペラです。どういう生地なんだろ…ハギレで買うとナゾが深まってゆくばかり…。

そろそろ夏用のズボン出さなければ。
去年、いや、おととし?作ったのがあります。オムツがとれてお尻が小さくなったので、以前のズボンもはけるようになったけど、これはどうかな?
(2枚のパーツで作った。普通は前の左右と後ろの左右で4枚なはずでしょ。左右1枚ずつではぎ合わせるのです。ラクチン)
また見せびらかします!


昨晩の読み聞かせ 「みんなのおともだち! アンパンマンと元気な仲間たち マスコットとグッズ」
うーむ、ごはんまでは順調に進むんだけど、歯みがき以降に時間がかかる。夫も帰宅してさらに甘えんぼちゃん。私はヨレヨレ、夫よすまぬ~。

            
                                  

コメント