fc2ブログ

Article

        

晩ごはん カマクラ風

2006/ 06/ 03
                 
20060603053902.jpg木曜日。帰宅すると、娘がオレンジジュースを用意してくれていました?!
ストロー付き…。

            

20060603053850.jpgその前に夫が撮った、ジュース3種。ぶぶぶ。

ひや~。1週間が終わりました!
今週は1日会社でお休みをいただき、しかもその日は上げ膳据え膳(お義母さん、ありがとうございました<(_ _)>)。
そして翌日は夫がレッスン休み+その翌日木曜はもともとレッスンなしの日、またまた上げ膳据え膳。

てな感じで、周りにお世話になりっぱなしでボケボケで~す。

会社の新人研修は、最終チェックの前の放置プレイ。私はその間、半期分の受信件数データ整理etc.でずっとエクセルとお友だちだった。おもしろいけど…ボケボケ~…。
平和な1週間ではあった…かな?

というわけで、久々に娘と2人っきりの帰宅でした。
う。
たんぱく源になるおかず(肉・魚類)がない…。作ろう…。
幸いにして、豚コマがチルドに入っていた。
そうだ、いいかげん食べ終わらなきゃいけないレタスがあったなー…実は、娘はレタスはあまり食べない。食べにくいみたい。
でもお肉を包んだらおもしろがる&食べやすくなっていいかも…?

本日、豚肉のレタス包みに決定~!

■作ります。

①豚コマをボウルに入れる。
②お酒、お塩、ごま油をかける。もみもみ。
  ※ビニール袋に入れてもみもみすれば、ボウルも手も洗わなくてすみますね~。
③フライパンで焼く。油はひかなくても大丈夫だと思う。
④レタスに包んで食べます。

20060603053921.jpgレタスをむいたらいい感じにお椀みたいに。
とりあえずお肉にかぶせて、カマクラ風?

めくると…お肉が!!
20060603053932.jpg

って驚かせようとおもったのに、勝手にめくってもう食べてるよ! おいおい!

とりあえず…
「は~い、じゃあ、召しあがり方をお教えいたしま~す。まずはレタスをひっくり返して~。あら、お椀みたいになったねえ。ではここにお肉を入れてくださーい」

わしづかみにして入れた娘…ぶぶぶぶ。

「包みまーす。お母さんと一緒にやってみようね」
と言いつつ、ほとんど私が包む。全部させたら時間がかかってしょうがないもの~。
「はい、がぶっとどうぞ!」

20060603053946.jpgおお、うまくいきました。よく食べた。
いつもだったらレタスは口に入れても出しちゃうし、お肉は入れすぎて結局出しちゃうけど、今回は上手に完食。ふふふ…。


ちなみに私はレタス包みっていまいち。
「肉、食いてー!!」で、お肉だけがつがつ食べるのです…でもこれはおいしかったよ。ま、こうやって半分遊びながら(?)一緒に食べるからでしょうね。

食後は食器の片づけ。娘も率先して食器拭き?!
いつもなら洗ってそのままおいておくんだけど、割られたら困る!と横から私もどんどん拭いていたら、全部片づいちゃった。

20060603053957.jpg娘はいつのまにか、夫の晩ごはんまで用意してくれていました…。


20060603054009.jpg「ひとちゃん、きんえんちゅう~」
家事のあとの一服中…(くわえているのは計量スプーン)。
夫の真似です。
足まで組んで…。んもぉ~。


夫は換気扇の下でタバコを吸います。
でも煙は完全には換気扇に吸い込まれず、こんな狭い部屋では結局あまり意味なし…。やだなあ。
で、吸っていると「禁煙! ドーン!!」と、喪黒腹造のように指さしておりますんです。私。
てなわけで、うちでは「喫煙」のことを「禁煙」と…。

そうそう、すっかりトイレは自分でいくようになりました。
ただしウンチ以外は。なぜだああああ。


昨晩の読み聞かせ「ぐりとぐらのかいすいよく」

            
                                  

コメント

そうそう、食べなくてはならないものがある時は、子供や旦那さまを巻き込むのが一番(笑)
里帰りを終えて帰ってみれば、冷蔵庫の中にはなぜか3本の大根が…それもみんな太くて大きいし。
はいはい、いただいてきたのね。と云うわけで、今日はせっせと「大根と豚肉の味噌煮込み」を作っています。大根を大量消費するのには、煮込みを作るのが手っ取り早い。冬ならふろふき大根も良いのですけどね。
この味噌煮込み、旦那さまのお弁当にも入ります。食べにくい??そんなこと、知らないも~ん(笑)
いつもながら、うらやましい…3本って大変だけど、でもいいなあ。
うちは私が間違えて買ってしまったために2本冷蔵庫に入っていたことがありましたが、普通に煮物を作っていたら娘が食べなくなった。
口に入れてしまえば食べるのですが、いつも手つかず。
むー。なんてこった。