fc2ブログ

Article

        

ブツブツ発生

2008/ 12/ 12
                 
湿疹昨日の夫は、川越で歌の会。で、木曜だが長女は保育園へ。次女の体重は3742g。本日はいよいよ1ヶ月検診なんだが、3800いくかなー。やっぱり微妙。
※2816gで生まれたので、3800gは超えてほしいのである。

            

長女は赤ちゃんのころからけっこう肌の色が黒かったほうで、夏なんか、実際はたいして焼けていなくても「よく焼けてるねー」なんてよそ様に言われたりする。私似で地黒のようである。
次女はもしかして白いかも…すくなくとも地黒ではないっぽい。夫似ということか?
そして地黒なのに湿疹持ちの長女。いや、湿疹に色黒とか色白とか関係ないそうですが、とりあえず長女は赤ちゃんのときからブツブツだった。はじめは乳児性のものだったのだろうと思うが、1ヶ月になる前には、ほっぺたに集中してブツブツが。お宮参りのころの写真では、顔全体にブツブツ。しかもあのときは写真撮影のタイミングがよくなかったようで、白のピラピラ服とボンネット(なんと、私が着たものである。30年モノ)を装着しているにもかかわらず、かなりぶーたれた顔で写ってしまった。で、ブツブツがさらに痛々しく見えてしまう。写真を送った親戚から、「大丈夫なの?」と言われてしまった…ということがあったと思う。
一方、次女はお肌つるつる。だったはずが、この2、3日でブツブツが出てきましたよ! 左側が多い。左側を向いて寝るからだろうか? とくに左耳。
まあ、赤子ってこんなもんよね~ぐらいに思っているけれど、せっかくだから(?)検診のときにちょっと聞いてみてもいいかもしれない。

さて、昨日は1度の授乳で飲んだ母乳が100ぐらいずつだった。それで足りたのか疲れたのか、ミルクを飲まず…。だ、大丈夫かしら~。というか、哺乳びん嫌いがはじまっちゃった?! 長女のときのことを思い出す(まあ、あれはもう4ヶ月のときだったんだけど)。
いっそのこと、母乳しか飲まなくなったら、それはそれでそれもいいかもと思ったりもしたけれど、夜は飲みました。そして1度だけだけれど、うんち出た~。


体重のことと、それに関連して母乳のことは心配だが、その他は「赤子ってこんなもんよね~」という感じだ。長女のときは、泣いたらすっとんでいっていたもんだ(と思う)が、次女は「はいはい、どうしたのー。今行くからねー、待ってねー」 待てるわけないけど、そうやって声かけだけして後回し…。だっこも片手でガシッ。
でもって、あまりネットで調べたりしないようにしている。長女のときは、赤ちゃんについてのメルマガが送られるようにしたり、女性専用サイトの掲示板に質問を出してみたり、なにかあるごとに友人にメールを送りまくったり(その節は大変お世話になりました)。友人のアドバイスや励ましは本当に助かったけれど、ネットに書かれていることでは振りまわされないようにしなきゃね~。
がしかし。
そんな中で知った「母乳育児相談所 山西助産所」というところがある。そうそう、確か逆子の原因は冷えっていうのは、ここで見たんだったと思う。
ここのサイトに「病気でないけどつらい」というのがある。ちょっとしたことで気になって病院に行くと「病気ではないから様子をみてください」とか 「あなたは気にしすぎますよ、もっとおおらかにしていたほうがいいですよ。」とか言われるという話。私が「赤子ってこんなもんよね~」と思っているようなことにあたるのだが、この助産所では、そういうことに気づいたあなたは偉い、ぜひ治していきましょうよと言っている。具体的にどういう症状かというと

首まわりが赤い、肛門周辺が赤い、わきの下が赤い。
母乳で育てているが、水のような便ばかりする。
いきみが強くうなっている。あまりうなるので出べそになった。
おならがよくでる。
舌に真っ白なものができた。
目やにがたまる。
やわらかいけど鼻くそがよくつまる。
頭の毛が逆立ってしまいなでても平らにならない。
昼間はよく寝るのに夜は泣いて眠りが少ない。
おしっこばかりよくする(1日10回以上)。

えーと、けっこうあてはまるのがあるんですけど~。髪の毛が立ってるのはいかんの? 長女も、そして私自身もそうだったのだが…。
そして、こういったイヤなことをなくすには、おっぱいをちょこちょこ飲ませること、だそうだ。昼間は1時間に2回くらい、夜は11時と3時ごろに、と。1時間に2回!

いわゆる母乳育児を推奨するようなところは、ちょっとずつ頻繁に飲ませるっていうのがお約束になっている気がする。次女の体重のことで「新生児 平均体重」とかで検索したとき、母乳育児関連のサイトがよく出てきて、するとたいていそんな話になっている。そういうのを読むと、今からでも完母でいけるんじゃないかと思ったりもするのだが、その世界に本当に入っていくべきか迷っているところでございます…。入院延長されたぐらいなので。

とりあえず次女は、ゲップはとても上手です。

            
                                  

コメント