fc2ブログ

Article

        

長い夜…

2008/ 12/ 10
                 
ディズニープリンセス昨日朝、夫と娘も起きたころに授乳したとき、母乳が104をマーク。ほほう。
一昨日の日中にあんまり寝なかったのは寒かったからかなと思って、昨日の日中は、これまでタオルケット+毛布だったのを、タオルケット+羽毛布団にしてみた。天気も悪かったし。
            

羽毛布団って軽いのにあったかくていいなあ。やっぱりほしいなあ。ピンキリだから、よく分からなくて躊躇しているんだが。
で、わりとしっかり寝て、おっぱいをちび飲みしたりすることがほとんどなかったからか、その後も母乳は100ぐらい飲めていた。それで日中はミルクを飲むことがなかった。大丈夫かなーと思ってしまうが…。
朝の沐浴時の体重は3612g。一昨日より2g減。あれ~?

母乳は、左より右の方が出るような気がする。で、どっちからあげようか、毎回けっこう迷う。右からあげると疲れて(?)右だけで終わってしまうことが多い。左からあげればだいたい右も飲むけれど、左を飲んでいる間に右からも出てしまっていて、それがもったいない。
そうだ、だったら出てる分をとってみよう! というわけで夕方、左をあげている間、右に哺乳びんをあててピューピューもしくはポタポタ出てくる分をとってみましたらば。50ccとれた。ほほう。これは冷凍しておいた。飲んだのは左右合わせて104。

そんなわけで、よく寝てよく飲んで、とまあ穏やかな一日だったのだが、ふと…あれ? うんち出たっけ? 出てないかも。出てないよなあ…。あらあら。なんか本人が出そうとしてうなっているっぽいので、ちと心配。それがなければ1日ぐらい、と思うんだけど。


さて、昨日の長女は6時頃帰宅。英語教室が7時までなのだが、どうしてもその時間に迎えに行ける人が(私以外に)おらず、今週は休むかと言っていたのだが、先生が体調を崩されたそうでちょうど休みになった。午前中から桶川でレッスンをしていた夫が、夜の合唱の練習へ行く前に長女を迎えに行ってくれた。
そして夫が帰宅したのが9時過ぎ。その間、私は家事をしているか、次女の世話をしていることになり、長女はお絵かきなどをしていた。夜も更けて、まったりタイム…眠いよ~。私が眠い。そして長女の目も二重になり、眠そう。
なんかこう…きついっすー。もう寝たいよ~…父ちゃーん、早く帰ってきて~。
夫が帰宅したが、彼もごはん食べたりなんだり、帰ってすぐ寝るというわけにはいかない。お疲れのところを申しわけござらんが…でもたばこタイムはしっかりあったりして、私はイライラしてしまう。プンプン。ていうか、夫に言ったこともあるんだが、せっかくこんなに家事育児をやってくれていても、たばこですべて帳消し!というぐらい、たばこタイムはほんと迷惑。もうちょっと長女に合わせてよー。ほんと眠そうにしてるんだよー。そして、換気扇の下で吸っていても、同じ部屋にいる私、長女、次女もかなり吸いこんでいると思う…。というか、他の部屋でも臭いがする(これじゃあ換気扇としての機能も疑っちゃうが)。だから次女のSIDSとかも恐い! むー。 

そんなわけで、ここのところの長女のお絵かきタイムが急激に増え、大量の作品が。トップの写真は、ディズニープリンセスのようでございます。
でもって、以下はディズニーもの。どれが何だか分かりますか?(マウスを置くとタイトルが出ます)

ピーターパン白雪姫

美女と野獣アラジン



レモンとパール柑昨日は植木の水やりと埃落とし(ひどい…)をした。

これはあの、種から植えたレモン(手前の線が入っている葉)とパール柑(右の丸っこい葉)。奥は挿し木したベンジャミンゴムノキ。こんなになりました。

            
                                  

コメント