fc2ブログ

Article

        

ガボー

2008/ 12/ 09
                 
長女と次女月曜日。次女の体重、3614g。やっと私が生まれたときの体重を超えた。
大変だった夜のあと朝方はよく寝ていたが、沐浴のあとにまた同じような興奮状態に?! 
            

おっぱいを飲んで、ミルクをがっついて、そしてまたまたガボーッ! よく言う「噴水のように」吐くってパターン…ミルクが弧を描いて次女の口から出るのを、今度は夫も目撃。苦しんだり、気分が悪そうだったりという様子はないから大丈夫だと思うが、そのあと寝ない。寝床に置くと泣くから抱っこ。むー。
お昼が過ぎ、夫が仕事に出かけて、やーっと寝た。

噴水状態が続くと心配だが、そういえば長女はゲップさせるたびに吐いていたなあ。空気だけでなく、白いものも出てしまう。
ゲップさせるときの位置(場所)は、赤ちゃんが吐くことを想定しないといけない。うちの床はエセフローリング(木目のビニールクロス)なので、そのまま床に落ちればセーフ。で、いろんなところに吐きだまりができてたもんだった…。いや、吐きだまりはもちろん早い時間に始末するんだけれど、飛び散ったゲボリンコが意外なところに残っていたりして。
畳とかカーペットとかは要注意。実家で座椅子にやっちゃったときは申しわけなかったです…。

長女にくらべると、次女はゲップが上手だ。長女はなかなか出なくて、15分は担いでいたような気がする。そのうち、出なくても「もういいや~」って終わらせるようになっていたけど。その「いいや~」までの時間が15分だったわけだが、次女の場合は5分。これは二人目だからって、私が諦めるのが早くなったってこともあるかもしれない。でも次女はたいてい5分以内で、いいゲップが出ていると思う。助かるー。
あと、ナースステーションで見た光景も参考になったかも。助産婦さん、看護婦さん、すごい。とにかく首をしっかり支えていれば(あとはどうでも?!)大丈夫というような感じだった。首の後ろをガッとつかんで縦にしておっぱい飲ませるのを手伝ってくれたり、ミルクを飲ませたりする。赤ちゃんも、縦の方がストーンとお乳が入って飲みやすいということみたい。
で、ゲップのときには、赤ちゃんをおすわりの格好にさせ(実際はまだおすわりできないわけだが)、口の前にガーゼをあてて、ゲロゲロさせているのを見たような…。まるで、誘拐犯がうしろから襲いかかって、睡眠薬(?)をふくませたタオルで口をふさいでるみたいだったので、ちとびっくりした。


というわけでガボーッといった午前中、なかなか寝なかったのだが、夫が出かけたあとに寝た…ので、ちょっとおかず作りなぞをしていたら、実家の母から電話がかかってきた。「あんた、もう床上げしちゃったの?! 一ヶ月検診までは寝てなさいよ!」 さっそく長女のお迎えに行ったりしているもんだと思っていたらしい。いやいや、まだダラダラしてますけん、大丈夫よー。
そんなことを話している最中に、次女のおなかからバリバリバリという音が…。うんち出ました…。

5時に長女が帰宅。夫が仕事の合間に送ってくれた。そのあと、次女が寝なくて、抱っこしたまま夕飯を並べる。抱っこしたままごはんを食べる。うううううむ。
そんな中、長女はひとりで絵を描いたりしていた。着がえなんかも自分でできるから助かるー。すまんのう。ほんと、年子の子どもさんがいる人とか、どんなに大変なんだか。2、3才離れているぐらいでも、大変だろうなあ。そういう私と弟は年子だ。母は弟が生まれたとき、私に気をつかってノイローゼ寸前までいったらしい。
夫が帰ってきたときもまだ寝なくて、夫と娘が寝室に上がってから、やーっと寝た。


ところで、病院でもらった「はぐくみ」も終わったので、夫に次のを買ってきてもらった。
コメントで教えていただいた「アイクレオ」にしてみました。とりあえず試しに小缶で、と思ったけれど大缶しかなくていきなり大缶(サンプルとかもらってる時間はない)。
森永はスプーン1杯が13g、他社(?)は12.7gで、濃度が違うと、病院の調乳指導で森永の営業の人が言っていたと思う。アイクレオは12.7。しかし0.3gぐらいだと、私のおおざっぱな作り方じゃ、たいしてかわらないかも…。ほほほほ(夜中なんか、何杯入れたかすら忘れそうじゃ)。
成分もいろいろ違うみたいだが、とりあえずアイクレオ。夫が買ったとき、お店で「便秘でお困りの方に。これはすごい!」みたいに紹介されていたらしい。粉のままで味見してみたら、あらおいしい。マリームみたいだ。お湯でミルクにすると…おえー。「甘すぎない味」と書かれているが、けっこう甘い。そして黄色っぽい。
実際の母乳は、いつのまにか白くなっていた。たぶん色とは逆に、成分は濃くなっている(脂っぽくなってる?)のではないだろうか。産後数日の母乳は本当に黄色かったが、見た目とは逆に味はあっさりしていたので驚いたもんでした。

母乳は50~70というところ。増えないかなー。
1ヶ月検診までに、完母で1kg増!…無理か…。


夜、夫が帰ってくるのを待つ間、お絵かきをしている長女。
トップは長女と次女である。うさぎはフモフモさん(ぬいぐるみ)。親バカながら、かわいー!

サンタクロース
サンタクロース


朝、寝ている長女と、起こしに来た私。目覚まし時計が鳴っている。「ちりりんだよ」だって。
目覚まし時計

うさぎは目覚まし時計ではなくて、ベルで起きるんだそうだ。
うさぎの目覚まし

            
                                  

コメント