fc2ブログ

Article

        

火曜日…天然酵母パン/掃除洗濯/泣きわめく娘

2008/ 11/ 05
                 
赤ちゃん靴下本日37週と2日。予定日まであと20日を切った。
昨日は可燃ゴミ(プラスチック含む)の収集日だったので、換気扇のカバー掃除を決行。前夜に洗剤に浸しておいて、朝に洗い流す…というか、こそぎとるというか。○ヶ月分の層…。
            

前はもうちょっとマメにやっていたんだが、日々の掃除の習慣というのがすっかりなくなっちゃって、今では掃除=大掃除状態。
それでも、この家は昔に比べたら掃除しやすくなっているんだろうなあと思う。ちょっと洗えばすぐとれるのだ。私のようにたまってからまとめてすると大がかりにはなるが、普段からマメにしていればちょろっと拭いておしまい、ですみそう。昔というのは私が子どものころぐらいのこと…母がタイルの間の白いところを一生懸命ゴシゴシこすったりしていたという印象がある。でもその分、今のこの部屋は、あやしい素材が使われているのかなーという気も…。娘のカユカユetc.の原因はハウスダスト関係のようなのだが、この部屋自体もしかして何かあるのかもと、夫は最近考えているようだ(もちろん、掃除をちゃんとしないのはいかんが…)。確かにまあ、高級天然素材を使っているようには見えませんが。

換気扇周辺、キッチンで一番油汚れがひどい部分は、マジックリンを駆使。すごい。吹きかけて液が垂れた部分はみるみる汚れが落ちる。恐るべしマジックリン。
これは液を拭きかけたあと水拭きが必要だし、やっぱり危険な液体が入っているんだろうからと使い控えていたのだが…楽しいくらいにどんどん落ちる。ようし、もっとやるぞう!
と、やる気が出てきたところで、ああ、そろそろ朝ごはんのしたくしなきゃ、ここは明け渡さなければ(夫に)。

さて、朝ごはんはパン。ホームベーカリーで焼いたパンであるが、先日買ったホシノの天然酵母を使用。1袋で、1.5斤を3個ぐらい作れるそうで、これが2個め。
ホームベーカリーだと、なんかおいしくないのよねえと常々思っていた私…何よりも、朝起きたら焼きたてパンが食べられるというのはうれしいし、できたてはフワフワなのだが、なんというかこう、もっとみっしりコクがある(卵やバターがたっぷりというのとは違う)食パンが食べたいというか。フワフワ過ぎるのかなあ。
9月に伴奏をさせてもらったバイオリンのMちゃんに、食パンをいただいたことがあった。近所にパン屋さんができたそうで、そこのパン。普通の家みたいなお店で、狭くて焼き釜も小さいらしく、一度に何本かしか焼けないから予約しとかないと買えないとかなんとか。でもって、おいしい! おいしかった~。こんなのが食べたいよう。もちろん、天然酵母を使っているらしい。
ホームベーカリーでも、天然酵母使えばましになるかも?
運の良いことに、うちのホームベーカリーは天然酵母の種おこし機能もついている。というわけで、作ってみた。
で。ドライイーストのよりはおいしいかなあ。うん。たぶん。よく分かんないけど…。
でもとりあえず、やっぱりすごくフワフワなのだ。発酵しすぎ? 確かに皮(耳?)部分に、けっこう気泡があるように思える。山形にならないように焼けばいいのかなあ。つまり、焼くときは型に入れてオーブンを使うということになるが。

ところで、ホームベーカリーについているレシピでは、天然酵母使用の食パンの場合、ドライイースト使用のときに入れるスキムミルクやマーガリンが使われていなかったりする。マーガリンのかわりにショートニング。なんでだろ?

朝ごはんのあとの、朝レッスン。この日はなんだか大変そうだった。娘はどうも一度できないだけで不機嫌になり、文句たれになるようだ。で、この日はついにレッスンが10分ぐらい中断。夫はよく怒鳴らずにいられるなあ…というぐらいの険悪な雰囲気。
たぶん、父親だからだと思うのだが。ちなみに私は、身内に習うのってまったくだめ。母に洋裁とか編み物とか教えてもらったが、かなり文句たれだった。ごめんなさい。でもだめなのだ。夫は夫・父にピアノを習っていたそうで、うーむ、信じられない。夫曰く、お父さんは恐かったからって。それはレッスン以外でも。
別に、普段、夫は娘に甘いわけではないが…まあ、甘いときもあるけどねー。悪いことをしているのにそれを叱らないということはないが、ついつい着替えを手伝っちゃったり、抱っこにおんぶに、ごはん「あーん」に…。赤ちゃんの時から、母ちゃんよりお世話してくれてたしねえ、というところだろうか。
で、遅刻登園。ふー。
私はピアノを習わせている親として、口答えはしていけないことを分からせるべきだろうが、さて、どう言おうか。レッスンの様子を見ていると、私が思うには進み方が早いんじゃないかと思うが…ちらっと見ている程度なので、なんとも言い切れないけれど。私は、本人には気づかないところで実は下準備して複線張って、というやり方を目指していたから。

二人が出かけたあと、発掘した赤ちゃん服をお洗濯。ブルーダイヤ(朝日新聞からのもらいもの)で一度洗ったが、やっと赤ちゃん用洗剤を買ったので。
きゃー、靴下ちっちゃーい!(トップの写真) かわいいなあ。
それを干してから、お買い物へ出発。マジックリンの詰替用を購入。そして教室でピアノ。お昼に戻って晩ごはんの下ごしらえと、この日は夜の英語教室なのでおにぎりを作って、夕方に保育園へ娘を迎えに行った。
そろそろクリスマス会の練習がはじまっているらしく、歩きながら劇の話をしてくれた。どうも、おじいさんが落とした手袋に動物が次々と入って住む話らしい。娘はカエル役?
教室に到着し、「にんじんがないからお買い物行く? 教室にいる?」と聞いたら、こもるって…。で、朝レッスンの宿題をやったりお絵かきをやったり。ピアノ弾いてもいいんだよと言っても、いいって。それよりもお母さんにトロイメライを弾いてもらいたいとおっしゃる。トロイメライって…あのシューマンの曲を知っているわけではない。「セロ弾きのゴーシュ」で猫が言っているから。案の定、そのまま猫のセリフを言い続ける娘。再び「弾いたら?」と言っても、「ひとちゃん、ピアノ上手に弾けないから」と。ううううむ。前みたいに、私が弾いている横でじゃま弾きすることさえなくなった。あらまー。
娘がさっさと宿題を終わらせ(本当にこれはいつも速い)、3、4枚ぐらい絵を描き、「ねーねー、おにぎりまだー?」と言い始め、ではそろそろ、と出したらあっというまに食べちゃって、じきに時間になったので出かけた。もうすっかり真っ暗。
ちょうど、ビルの横の駐車場出入口から、Yちゃんちの車が出てきた。するとお母さんが、「今日、英語ないんですってー」 続けてMちゃんちの車も出てきた。あれれれ~?
そのままUターン…。テクテク帰った。

晩ごはんは先日の残りの鯖味噌煮。私にはちょっと塩っ気が強いかな…しかし、おいしい。これはうまくできた。娘もおいしいって。骨まで食べられるからナイス。それと冷凍していた黒豆の水煮で、ワイン煮を作った。かなりワイン臭くなったんだけど、娘はおいしいって。
本当においしいと思って食べているようなので、こっちはうれしいなあ。

じきに夫が帰宅。すっかり娘は甘えモード…。そして私も、夫がいるとついつい娘のことは(と、家事も…)夫任せに。それで、産休前に比べたら早めのペースで進んでいたのに、結局遅くなってしまった。
それでもなんとか寝室に入り、夫が絵本の読み聞かせをしてくれた。しかも、2冊目突入。が、文句タレになる娘。なんでだったっけ…肝心なその理由を忘れてしまったが、もうかなり遅い時間だったし、夫が読むのをやめたら、娘はますます怒る。それでも夫は読まず、電気スタンドを消した。しばらく娘は、足をバタバタさせたり無言で怒っていたが、そのうち大泣き。「お父さん、やだあああー!」 もう眠たそうは眠たそうで、半分目がつぶっている状態だったけれど。
そんなんがずーっと続き、夫のお説教となり…。最終的には娘がおとなしくなって、夫も少し本を読んでやり、終了。もう12時近かっただろうか。はあ~…。
で、原因はなんだったんだろうか? あれれ? 忘れちゃった。
とにかく、遅くなって娘が眠くてわけわかんなくなっちゃってたんじゃないかとも思う。そうなると、遅くなったのは私のせいだ…私がダラダラごはんの用意していたから。保育園から早く帰るようになって夜食がなくなったので、晩ごはんまでの時間おなかがすいているみたい。そして私はあまり娘と遊んであげないから、本人は本を読んだり絵を描いたりしているのだが、なんか眠そう。だからもっと晩ごはんの時間を早くして、寝るのも早くすればいいんだが。
朝も、以前は私がでかけるころ(7時45分)はまだ寝ていたことが多かったが、朝レッスンを始めてから早めに起きる(起こす)ようになった。だから早く寝ないといけないのよね。
反省。

そういうわけで、寝るのが遅くなって、私も眠いー。実は徹夜はしたことってないのだが、夜更かし型だった私。でも今は、とてもそれはできないなあ。

            
                                  

コメント