めひかり

2017.09.18 23:23|おいしいもの
土曜日は、深海展で2時間半、移動はドアtoドアで片道1時間、帰りは駅から家まで歩き…そして長女はバレエのレッスンにいきましたよ、16:30~21:30!

私と夫と次女は、例のSoftbankショップ(ホークス優勝したから、修理代タダにしてくれないですかね?!)→いつものお買い物。
お魚コーナーで、「めひかり」に出会った。きっと初めて。本当に目が蛍光イエローに光ってる。姿はハタハタを思わせるような丸っこい感じ。お肌は黒くなくて深海魚的な…。wikiによると、アオメエソというらしい。そういえば、深海展でなんとかエソっていましたよね?



日曜の夜、唐揚げにした。…夫が。私はさばいて片栗粉まぶしたところまで…


これは…! おいしーーーい!
頭も骨も食べられて、身は真っ白ふわとろ。(このあたり、夫の揚げ方によるところも大きいだろう。私が揚げたらパスパスになりそう)

酒もってこーい! …で、梅酒解禁。




うーーーむ、あんまりおいしくなーい。なんてこった。甘味が少ないからかなあ。

さて、めひかりの唐揚げは、なんと次女も食べた。
次女、いつもは魚料理だと分かったとたん食べてもいないのにいやーな顔をする(ぷんすか!)。今回もそうだったのだけど、結果としては食べましたよ!


晩ごはんでは4本余ったので…ふふふ、南蛮漬けに!
南蛮漬け大好き。お砂糖も遠慮なく入れて(普段のお料理には砂糖をほぼ使わないので)、甘酢たれ。
普通は玉ねぎを入れると思うが、夫が、大根がけっこうあると言っていた気がするので、大根で。


グッ!
一晩冷蔵庫に入っていた唐揚げと、塩揉みした大根に、熱い甘酢をかけて、それだとお魚の中の方までは味がしみこまないかな…。でも大根がちょーーおいしかった。甘いから。次女もお気に召したようだった。
またお会いできますように。

テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活

スマホホリック

2017.09.16 22:41|ひとりごと
いつものごとく朝目が覚めてダラダラスマホを見ていたら充電が切れた。で、起きてPCにつないで充電した…はずが、充電できておらず。電源のボタンを押すと「ブー」と音はするのだけれど、画面が真っ暗。そして電源が切れていても充電を始めればランプがつくはずなのに、ついてない(始めにPCにつないだときにランプがついていたかどうかは記憶にない)。
というわけで、きのうはスマホなしで出かけた。写真がとれなかったのと、帰りの電車を調べられなかったのと、夫にお迎え要請ができなかった(わざわざ公衆電話からかけるほどでも…。次女はバスとかタクシーとか言ってたけど)、というのが、スマホがなくて不便だったこと。んー、写真は残念!

で、いつもの週末の買い出しの前に、夫がSoftbankのショップにつれていってくれた。
お店で充電しても変わらず、SHARPで見てもらうことに。修理代の見積もりが来てから、修理するか新しく買うか決められるのだけど、まだ変えてから1年ちょいですよ、むーう。

スマホ依存症な私への警告でしょうか?!
別に仕事で使ってるわけでもなし、どこかコミュニティに入っててすぐ対応しないと既読スルーとか言われちゃうとかでもない。ネットだったらPCでもできるし、ガラケーでもいいのかもねえ、わ私。カメラはちょっと重要だけど。あればあったでいろいろ楽しいのだが、だからそれが依存してるんだってばね。

というわけで、とりあえず本体のデータは消えました~。あーーー。
でもって代替機貸してもらえたから、依存症改善にはなってないのであった。

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記

植木カット

2017.09.10 23:31|ガーデニング

というわけで、高枝ばさみ。

ゴールドクレストとオリーブをバシバシ切った。

↑左がbefore、真ん中は手で届く範囲をカット、右はafter。

バッサバッサいきましたよ。この時期に剪定してよかったのかは不明だけど、スッキリ!

まだ新品だからよく切れるのだろう。今後どうなるか。

でもって使い勝手は、支えてる左腕が痛い…と思ったら、最終的にはレバーを引く右手の方が痛くなった。あと、もっとやり続けたら、豆になるかも。軍手はめたりするのって大事ですね。

そして肝心の裏のツタは、ごみ袋のストックの関係で、また今度。

ぼよよんが3匹住み着いていた。でもパセリが足りない気がする…。

それにしても、ほんっとすごい模様だなあ。

藝祭へ

2017.09.09 22:33|おでかけ

例の藝大の本の予約が回ってきて読んで、ネットでちょこちょこ調べてたらちょうど9月に藝祭があると。ネットは便利だなあ。

というわけで、娘×2と行ってきた。

上野駅からの途中、噴水の広場から奏楽堂の手前までは、藝大生(博士課程と卒業生?)のマーケットが開かれていて、すっかり足止めを食ってしまった…。校舎についたら、もうお昼過ぎ。

美術学部のほうにステージがあって、口笛とキーボード、お三味線のリベルタンゴが聞こえてきた。みんなスマホで動画撮ってて、遠くからしか見えない。口笛、例のあの人なのかな?

何か食べようと思ってもよくわかんなくて、そしら次女が「ケバブ」の文字を発見(さすが)。やっと一息つけた。

それから学生さんたちの作品を見ようと校舎に入ったのだけど、もう時間がなくて、一角をさーっと見て、それから音楽学部のほうをぐるっとまわって(外を見ただけ)大学をあとに。先に校内に入るべきでしたね…。

とりあえず、お神輿を撮りましたよ。

 

帰りは、行きのマーケットで気になったものをお買い物。

まず、ポストカード。

おもしろ&かわいいでしょう?!

残念ながら裏は真っ白で、作者不明…。

Tシャツと手拭い。こちらは名刺が入ってたのでよかった。窪木博子さんという染織専攻の方の作品。

OFU!

ちなみに、立方体が描かれていて「TOFU」、手拭いの鳥が一羽描かれていて「TORI」もあった。ごはんのCOMEはカムではなくてコメか…?

お麩は長女が気に入って購入(私もちょっとヘルプ)。手拭いは次女が「これでスカート作って~」と。

というわけで、おもしろかった、おもしろかった。しかし娘たちは「お店を見に行った」と思ってるかもね…。

あー、娘らが藝大いってくれないかなー。東大でもいいけど。あ、マサチューセッツか。

…。

高枝ばさみ

2017.09.06 22:58|ガーデニング

植木の上の枝を切りたくて、脚立を買おうか長いハサミを買おうか…家の中のなんやかやの作業のことを考えたら脚立がいいかなと思いつつ、いいものが見つからなかった。いいものというのは、そこそこの高さがあって、ごっつくなくて、ほどほどの値段のもの…。

で、えーい!と高枝ばさみを買いましたよ。Amazonで。

届いたー! 1.8m。ふふふふ…。

オリーブとゴールドクレストと、裏の木をおおってしまった危険なツタを切る予定。ツタは、濃いグレーにオレンジや黄色のちょんちょんがついている蛾の幼虫がつくんですよ! 

オリーブとゴールドクレストは、時期が大丈夫か調べないといかんですが。

ふふふふふ…。

漢字ノート

2017.09.05 23:22|家族

文房具類は100円ショップで買うことがほとんどで、娘×2の学用品なんかも。小学校のノート、裏表紙は表と同じ写真に吹き出しがついていて、書き込めるようになっている。

こちらは次女の漢字ノート。

「きのこといっしょにとって!!」

表にも書いておりました。

ちなみに次女(長女も?)、漢字は得意そうではない。2学期早々にあった1学期の確かめテストもさんざんであった。

何度も書いて覚えるしかないと思うが、新しい漢字を習っても量としてはたいして書いてないもんなあ。作文とかで使うっていうのもあんまりないし。子供の頃、漢字練習○ページ!とかの宿題やら罰やらあったではないですか。何度も書くのがつまんなくて、熟語の上の字だけ全部書いて、あとから下の字を加えたり。しまいには、くさかんむりだけ、とかね。

やー心配。

で、家用にりすきのこノートを一冊買った。吹き出しになんと書くかな? 

蜜蜂と遠雷

2017.09.01 19:40|本/絵本

ひゃー! 9月ですね!

話題の直木賞受賞作「蜜蜂と遠雷」、図書館の予約が回ってきたので、読んでみました。

あらま、ピアノの国際コンクールの話とは。作者は音楽家ではないと思うので、取材したのすごいなあと思いましたが、まあ、コンクールの話だったら中村紘子の本もあるし…ねえ。なんでこれが賞とるほどなんだろう?

とか言いながら、あっという間に読んでしまった。便利なことに、今は出先でもスマホで調べものができるから、忘れた曲はYouTubeで聴いたり、楽しんだのであった。(クラシックに縁がない人はどんなふうに楽しむのだろう?)

凡人の私は、本番であがらないとか、暗譜なんて平気とか、ぜんっぜん分からないから、とにかく本番の頭真っ白状態がよみがえってドキドキハラハラしてしまったのだけれど、でも、うおおおおお、私も弾きたいなあ。

思えば、ピアノを習いはじめて大学を出るまでの期間より、大学を出てから今現在までの方が長くなってしまった。何のために弾くかって、人前で演奏するなんてとんでもないし目標もないけど、さっさと取りかからないと人生終わっちゃうね…自己満足だけど。ボケ防止?

Blast!

2017.08.27 20:02|おでかけ

2年ぶり2回目のBlast!行ってきました! 今度は夫も一緒に4人で。

そして初シアターオーブ。実は前日まで、Bunkamuraだと思っていた…。あそこはシアターコクーンだ。危ない危ない。

ヒカリエの11階である。最近、仕事で外苑前に行くことが続いて、渋谷で銀座線に乗り換え→ヒカリエってここかーと見慣れていたつもりだったので、そして大人がいると頼ってしまって、ちゃんと調べないで行ったら…あれー? 渋谷はほんとダンジョンだ。警備の人に聞いたら、目の前だった。あらま。

11階は高い。ガラス張りで、すごい眺め。

 

で、今回も楽しかったー! ディズニーミュージックだったので、次女も楽しめていたようだ。日本人メンバーが、今は4人いてすごい! 

そしてドラムはやっぱりかっこいいなあ。

あっというまに公演が終わって、お昼ごはん。ヒカリエ内はどこも混んでいて、でも他も知らないし並ぶことに。

まい泉にいきました! わーい!

チケットの半券で、ソフトドリンクが無料でしたよ。

中高生の頃、東京にまい泉という有名な豚カツやさんがあるらしい、まいいずみ? まいせん? どっち? って思ってたなあ。 

徒歩で…

2017.07.14 08:12|その他のお気に入り

今度は犬山が大変みたいで…自然って恐ろしい。とはいえ今回は人災と言う人も。

今朝、やっと帰省の航空券を予約した。家を何時ごろに出ればいいのかなとググってたのだけど、そういえばもし久留米まで徒歩で帰ったら…?

フェリー使って、8日と15時間。歩くのを半日として(それも相当きついだろうけど)倍で17日と6時間。

Googleマップくん、もちろん適当な距離ではなくて「道のり」なわけで、右行って左行って…とちゃんと経路を追える! だいたいのところでは、まずは川越に行って、多摩→相模原→御殿場→浜松→フェリーで鳥羽→伊勢…と、こんな感じ。たどってみた。おもしろーい。

こちらはフェリーなし。

長野経由になるようだ。

ちなみに航空券はいつも、さくらトラベルさんで買っている。ネットバンキングで支払うと手数料がかからないんでそうしてるのだけど…あらま、去年となんだか仕様が違う。ワンタイムパスワードが必須になったらしいが、契約してない…。慌ててアプリを入れて、スマホで操作した。ひー。

とりあえず、航空券とれました! 会社は1週間まるまる休みをとって、長めに帰らせていただきます。でもさ、1年間のうちのたった数日ですもん。お許しを。

七夕白玉

2017.07.08 08:26|おいしいもの

子ども用の本に「ルルとララ」というシリーズがあって、次女が学校の図書館で借りてきている。

で、白玉がテーマのときにあった七夕のデザート。食用色素を使って、青い白玉と、星形にくりぬいた黄色を、シロップ(砂糖+レモン汁)にうかべて、七夕を表現。これを作ろうという話になっていた。私と次女の間で。

砂糖シロップじゃなんだかなーと、帰りに駅でスプライト買った。缶詰のさくらんぼは(木)の帰りに買った。庭でミントを摘んだ。

いざ!

あれー?

星形やないやん!…そうです、水の量が多かったようで、青いほうなんて丸めることもできず。型抜きどころではなかったのだった。あと青が濃すぎた。スライムか?

あとこのスプライト、なんだか大人の味?(バックがごちゃごちゃですみません)子どもに与えて大丈夫だったのか?

XLARGEというのはファッションブランド名で、そことのコラボみたい。ほっ。

で、スプライトって「強炭酸とレモンライムフレーバー」と書かれていた。確かにとても痛かった。とはいえ、そもそも私は炭酸飲めないんで他と比べようがないんだけど。三ツ矢サイダーだったら、もうちょいやわらかいんだろうか?

さくらんぼはこちら。

昔からあるのってこれ?

さくらんぼだけ入っているのがこれしかなかったので選んだ。さくらんぼの缶詰は、母方の祖母を思い出すなあ。

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
コメント

最新の記事

記事ごとに印刷

自己紹介

ますみんみん

Author:ますみんみん
夫、娘×2との4人家族。会社勤めをしている元音楽教室講師です。
とりあえず自分で作れそうなものは作ろうとする、手作り派。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSフィード

ページトップへ